非常に頻繁に忘れる鳥頭のために。
Sketchup初歩の初歩
フォローミーでの球の作り方。
地面に円を書く
地面に書いた円のセンターからy方向へ直立した円を書く(宙に浮いてる真っ直ぐな円)
地面の円の縁を選択←これ重要
その後、ツール・フォローミーを選んで立ってる方の円の面をクリック
にっこりな感じ
http://www.sketchupjapan.com/Tutorials/Tutorials5/Follow-me.html
太陽光とかの設定はウィンドウとこにある。
何でもメイクグループしる
��球のグループ化は右クリメニューにあるセレクトの一番上選んでからやったら出来た。なぜか分からん。)
グループ化しないと光源(モデル自体は描写されないやつ/オムニライト)に設定出来ない
早く日本語版出てくれんだろか…orz
縮尺を変える
http://3dcg.jugem.jp/?eid=64
モデル全部選択
一辺の端から端までメジャーツールで選択(特に色とか変わらない)
変えたいサイズをキーボード入力してエンター
リサイズしる?ってアラート出たらにっこりな感じ
そしてレイヤーの意味は未だに分からない。
ちょっとやってみるか…(始めからそうしろと)
※レイヤーですが。
未だにこれが正しいかよくわかんないのですが、
複雑なモデルを構築する場合、(いろいろ物品が置かれた部屋とか)カメラちょっと回すだけでも五分掛かるとか、それで苛々しないために
各物品をレイヤーで分けておき(棚なら棚だけでレイヤー一つ、机なら机だけで?といった具合に)
都合に合わせて表示するレイヤーを適宜切り替える
と、カメラ回すとかがさくさく動いてにっこり
……なのかなあ。とりあえずそんな使い方をしとくことにしました。
習作カビ様自室。
家具類全部ウェアハウスから+最後ソフトで加工なのに何故か○時間も掛かる怪奇現象。しかも影入れ忘れる。
何か……orz レンダラのセッティングがちっとも分からん…。そしてレイヤもよく分からなかったよ。アハハハ(AA略)
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