※バカが四人揃った!&室内設備大体完成。次は廊下だ廊下
※ロッカールーム(仮眠室)とLRシュートを追加。それでもひろびろ。
indigo試用版で仮レンダリング。やっぱり広い。
※更にあぷで。ガワほぼ完成。レンダしてみたらいきなりCPUが20度も上がったので、涼しくなるまでやめとく。
http://www.schulunterhose.org/blog/post/765
こちらindigoの使い方をものすごく分かりやすく書いてくださっているありがたいサイト様。
以前書いた覚えがあったのですが思い余って消してしまったらすぃ。
半円ドームの作り方改訂版。
1)上図のような感じにまず仕込み
2) 円の外周を選択して(青)、1/4円の面をフォローミー。
成果物こんなかんじ。
別メモ。
背景色とかの変更はウィンドウ→スタイルズで。
indigoのライト(光源)は、太陽光があるとほとんど見えない+発光物(オブジェクト)は平面を指定する。
残りが何時間単位になった(非力パソなので…)のでレンダリング中止。 エッジが光ってるのは不具合らしいのですが(面と面の接合部から外の光(太陽光・環境光)が漏れちゃうらすぃ)、なんかそれっぽくてカッコ良かったのでそのまま。
さらに備忘。indigoで太陽光(環境光)に照明が負ける問題について。
デフィ設定では、ルーメンで光の強さを指定するようになってる。ルーメンとは何ぞや?
http://okwave.jp/qa/q3389017.html
……つまり、光る面積が小さければ小さいほど明るくなるけど、結局光の量は同じ的な…?(よく分かってない)
とりま、照明の単位にルーメンを使う場合、広い場所を光らせたかったらとんでもない数値を入力しないとダメ模様…らしい、ということを分かったり分からなかったりしてみた。
ザ・成果物。
壁(緑の部分)=170,000lm
天井(白い部分)=3,700,000lm
画面右小さな四角部分=17,000lm
画面右小さな円の連なり=10,700lm
……で、画面右下、ひときわ明るく四角く差し込んでいるのが環境光(太陽光)
とりま、ルーメンで指定するならいっそ下五桁くらい切り捨てな勢いっくらいでも大丈夫っぽい?
0 件のコメント:
コメントを投稿