注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

7.20.2008

たまに好きなもののことを書く日記

実のところを言うと本来はエバクエ2(及び他ゲー)プレイ日記の予定だったのでしたこのブログ。

というわけで、MMORPGなんて全然やったことないよ!わけわかんない!に勝手に答える何かの日記エバクエ2ユーザーインタフェース編。いや……ぶっちゃけ好きなんですこのゲーム……体験版やって一目惚れして本体買ったくらい。

百聞は一見に如かずまずこれをご覧ください。
null
 

 
間違えた。
こっち。
null
どこから見てもゲーム画面。では以下続きにてご説明します。

りんく:
http://ja.eq2.wikia.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
えばくえ2wiki

null
A 自分の情報(HPMPバーやら、ステータス変化やらバフやらのアイコンが表示される
B 自分がターゲットしてるものの情報
C クエストのヘルプ
D 自分にかかってるステータス変化やらバフやらのでっかいアイコン置き場。ここのアイコンを右クリしてキャンセルしないと消せないステータス異常がある(具体的に”死んだふり”)
E メッセージウィンドウ。発言のログやら情報やらここに表示される。タブブラウザ(ファイアフォックスとかネスケとか)のように、右クリでタブや窓を増やしたり窓を増やしたりが自由にできる。
F 魔法やら技やらのアイコン置き場。通称ホットバー。これも右クリで増やしたり減らしたり自由にできる。
G いわばウィンドウズの”スタート”ボタン
H 経験値バー
I キャラの顔が向いてる方向を示すコンパス
J ゲーム内世界の時計
カエル カエル
あれ、何かいろんな窓の配置ちがくない?これらの窓は自由な位置に動かせるんです。十字カーソルが表示された状態でドラッグアンドドロップすると自由自在にどこへでも。「動かないよ?」または、「せっかく好きな場所に置いたのに勝手に動く!」って時は、右クリで「ウィンドウをロック/ウィンドウのロックを解除する」でおけー。
○ホットバーの話
null
よく使う魔法や必殺技置き場。ご覧の通り右クリすると何本でも増やせます。
んで、ちと見辛いですが画像の一番左、上から4321と数字描いてあるの分かりますでしょうか?

��


��

と、こんなかんじ。これが、「右に並んでるのが何本目のホットバーか」を表す数字です。で、上下三角を押すとくるくる回せると。
このプレイヤーはちと設定いじっちゃってるんであれですが、通常、1、2、3番目までのホットバーは特別仕様です。アイコンの上にAlt1?とか書いてある通り、Alt1の箱に置いたアイコンは、Alt+数字の1ボタンを押すだけで使うことができます。特に、第一ホットバー(この画像では4本目になってますが、通常何も設定変えていなければ、1本目が第一ホットバー設定になっとります)に、戦闘中多用する魔法や必殺技を入れておくと、ボタン一発で使用できるので大変便利な具合。
んで、ホットバーにはアイコンさえあれば何でも登録できます。Kで表示される技のみならず、バッグからアイテムをドラッグして登録しておけば、わざわざバッグを開かなくてもマウスクリックorホットキー(ホットバーの数字に対応する数字キー)を押せば「使う」となる次第。とっても便利。
あまり巧くない説明であれですが、一雨来たらいずれ追記しますよてい。暑い……orz

0 件のコメント:

コメントを投稿