注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

2.24.2009

メモ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090203036/
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090216023/
憧れの海戦ゲーム。

こういうゲームのプレイログを見ていると、現実に基づく戦訓がいかに…えーと何だ、マジ?かをとても思う。下手を打っちゃって初めて「しまった!○○と同じじゃないか!」って頭を抱える。第二次大戦だけ取って見ても、有名な「謎判断」の殆どが、自分なりに合理的かつ最適な行動を取ろうとして悩んだ末のものだったと思い知ると言うか、なんかそんな感じ。
人間の愚かさと賢さを同時に思い知れるのが、こういうゲームのカコイイくてエキサイティングな所以だと思うます。人類最大の武器は知恵。

自分この手合いめちゃくちゃ苦手なんですけどね!!
もう何度も何度も引き合いに出してどんだけ虎馬だよっていう、提督の決断(SFCの1)とかハワイ戦あんだけ優位だったにも関わらず戦艦一隻損傷挙げ句その失敗が尾を引いて結局キャンペーンをまんまと崩壊させる程度の能力。バカすぐる。それ以来戦略シミュゲーはやらないことに。勝利のために自分が下せる最高の判断、それは、自分に指揮権を持たせないことだ。
world in conflict は初心者でもとっつきやすいよ!(カジュアル志向)って噂なので、箱○買ったらぜひやってみたい。(すぐ一文前に下した判断をさっそく忘れる件)

0 件のコメント:

コメントを投稿