注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

4.07.2009

WARプレイログ10・小感想その1

というか単なるこれまでのところの感想というか。

戦闘全般・対人戦(RvR)バランス云々は、確かに(本スレで)言われている通り、悪いような、そこまで言われるほどでも無いような。ただ、私自身が対人メインというとRPGならRYLをちょこっととFPSいくらかくらいしかやったことないんでアレなんですが、いやでも対人でバランス取るのって難しいと思います真面目に。PS(プレイヤースキル)が幾分かなりとも(何とは言わんがポジション着いたらぼーっとマクロぽちぽち押してるだけ、というものにはなり難いため)…むしろPS(パソコンスペック)のような気はしないでもないですがもとい、影響する以上、どうにも「(たまたま)どっちか片方に上手い人が寄って、もう片方がやる気を無くす」という状況は起こり得、→「片方の巧い人=もう片方の普通の人、でバランスが釣り合うよう、キャラクターの方を調整する」ことも起こり得、→「極端に思えるほど弱体化されたが為に上手い人がやる気を無くす」→・・・みたいな。結局、中の人(プレイヤー)の平均値が一定でない以上、何かどうにも「どんなバランスでもそれなりに楽しめる」=信者しか残らないという対人(のみならず)ゲーム(のみならず)のいつもの構図というか何というか。
個人的に、対人戦闘ゲームは他の人の動きを見るのが面白いので、バランスとかは割とどうでも(いやそれはあまりに目に余る程の差があるとしょんぼりですが、何か基本的にどのゲームでも選ぶ職選ぶ職不遇不遇と評判のものが多いので、うん、外見が気に入ってたら何でもいいんだよ/駄目な思考)括弧内で色々書くのでワケが分からなくなりがちな文章ですが、要するには勇気がなくってタダイケです。

戦闘システム・オーソドックス+α、で、私は好きです。へっぽこでもそれなりに活躍出来るから(それか)。あとオープン戦場の基地近くに据えてある大砲使って疑似FPSごっこも結構楽しい。
ただ、現状本来実装されるべきプレイヤーキャラクターのうち半分すらも実装されていない状態であると期待しているので(これ全部絶対出してくれ!/もうモデル出来てるのだってたくさんあるじゃん、早く早く!!/ニッポンが実装されたら思う存分RP出来るZE!)、全てが実装された時にどうなるか楽しみ。戦闘システムのことを何一つ話していない件について。
あ、PvE(PvM/対モブ戦闘)の方ですが、アグロとリンクの判定?が相当おおざっぱかなと思うところが多々。ハイエルフて赤外視持ち設定?昼間は見え難いのか?とか思うことがよくある。ただここらへんはどうして欲しいかという具体案が全くないので、(アグロ・リンクを見た目通りにしたらgrp必須ゲー一直線/逆パターンだとそこら中にNPCがわちゃわちゃいるという楽しさが大幅減)つまりはただ思ったことを書いてみただけだった。

ゲームシステム・オーソドックス+αα。で、これはすごいと私は思。クエストは、ごく平凡なコレクションや討伐ばっか、とも言えますがそれを平凡だと思わせないための工夫(対象オブジェクトが種類多い/クエスト遂行後の顛末が見れたりしたりする)は結構あるんでないかと。対人戦闘メインだけどその他の部分でもばっちり、対人戦闘へと通じる「他プレイヤーと協力して何かの目的を成す楽しさ」へ自然に誘導する作りになっているというか。パブクエはmjd感動しますた。(えばくえ2のオープンレイドの進化系?というか、「あー、外野も何か出来たらいいのになー」と思ってたところへのうってつけ的な)
ハウジングは(世界観的に、プレイヤーキャラどものきなみ地面で寝てるだろう気が)もしやるなら四月馬鹿企画であった通りの実装にしてほしいです。ナイス案!
生産はこの他に増やすといっても何か無いような気がしなくもないですが、とかく何にせよ何でも増える分には大歓迎。特に実用性の無い見て楽しいだけのものとか。

グラフィックとか・FTW!FTW!もう過去エントリで散々べた褒めしている通り、すげええええええ好き。原作厨氏から見ても「夢に見た世界そのもの」という評なので、こう思うのは私だけじゃない、筈。
キャラクターアニメーション(造形はもう無論)がまじすごい好みです。余裕のある戦闘中は飽きずにカメラぐるぐる回して見てるくらい。かっけえー。
世界というか、「器」というかの部分も、NPCがごちゃーっと動いてたりとかもう最高。そのせいできっと重いんだろうけど!

ろくなこと書いてない。
現状最高ランクにdingしたらまた小感想書きたい予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿