注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

3.09.2011

WARプレイしてないけどプレイログリターンズ・2

今日も今日とてエクストリームRvR。

それはさておきとして、今からでも遅くない!なんとか持ち直してほしいという希望のもとに、「ぼくがかんがえたさいきょうのウォーハンマーオンライン」の姿を考えてみました。というか、PvPゲーム好きな友人から聞いた案のメモ。後でフォーラムかどっかに突撃する予定。

まず結論から
◆二大勢力制の解除
◆クロスサーバー戦の実装
この二点です。

1)二勢力制の解除
基本、ウォーハンマーつったら「自分以外は全て敵!」。また、巴戦ができないのはPvPを売りとするゲームでは致命的と言えましょう。(成功した(売り上げ的にではないところがあれですが…)PvPゲームとして、DAoCと自分がやったことのあるPlanetsideの二作を挙げてみたいのですが、どちらも三勢力(巴)戦だったので)
現状、二勢力であるが故に「あのクラスは優遇、このクラスは不遇」という不満点が見え過ぎてしまうような感じがあれなので、因縁付きの勢力(例えばエルフとDエル、オークとドワーフ、みたいに、「絶対手を組みそうにない勢力」)以外は、全て敵味方入り乱れる状態にしてしまってほしい。また、このように同盟勢力を流動化させることにより、季節イベントなどを作るのもすげえ楽になると思われます。

2)クロスサーバー戦の実装
まず手始めに、シナリオを専用鯖にし、全鯖からプレイヤーを集めて行えるようにしたらどうでしょうっていう案。
鯖数だけは未だに多いWARなので、いっそいくつかのサーバーをシナリオ(RvR)専用にしてしまう、という。つまり、RvRフラグを立てたキャラクターは、専用鯖へのキュー(ログイン予約)を入れる形にし、人数が揃い次第順次転送、という具合。キャラ名被りに関しては、○○of鯖名、という形を与えるようにすれば解決できるかと。(例えば、私のキャラならば"Istoria of Badlands" みたいに/また、全鯖で被りのない名前を付けさせることも可能だとも思います)

で。シナリオ専用サーバーを設けられるなら、シナリオの規模をもっと大きくできるのでないかと。現在はWBvWBですが、例えば3WBv3WB(72v72!)…うぉー。50人オーバー同士の勢力がどかーんとぶつかるとかすげえ。
で、既存のマップのoRvRとシナリオとの区別(?)なんですが、えーと、つまりはこういう形になったらいいなっていう↓
◇既存マップ上のoRvR=>同サーバー内での小規模PvP
◇シナリオ=>クロスサーバーでの大規模PvP
こんな感じで。

また、シナリオサーバーを専用+クロスサーバー化することで、シナリオ自体にもかなり自由が効くようになるのではないかと思われます。もし極端にゲーム内のクラスが偏っているような状態であれば、あぶれてるクラスを集めて「タンクオンライン」「DPSオンライン」のようなクラス縛りシナリオを作り、そこにぶちこんでしまうと。どきっ☆ウォープリーストだらけの大乱闘祭りとか。胸熱。ウィッチエルフWBvウィッチハンターWBとか。mjd胸熱。
つまるところ、勢力全体で見たバランスではなく、”その戦闘(シナリオ)内に於ける彼我の戦力”が拮抗してさえいればおkなわけです。と、いっそ割りきってしまう。

そして更に、同士討ち(同種族同士の戦闘)を可能にしてほしい。オークとかみんな仲良しとかありえない。Dエルだって基本家同士がギスギスオンラインだし。ドワーフとエルフも戦争してた過去がありますし、エンパイアですら信仰する神が違えば敵対する。同種族ですら一枚岩ではないところがウォーハンマーの魅力であるわけですよと思うんですよ。

2-1)クロスサーバー戦=>サーバー対抗戦
そしてそしてもう一つ。二大勢力制を解除し、RvRをクロスサーバー化出来るならば、ゆくゆくはこれですよサーバー対抗大戦闘祭。普段はいがみ合う各勢力が、この時ばかりは同じサーバーの旗の下に大集結!ドゥライチもハイエルフもドワーフもグリーンスキンもエンパイアもケイオスも、各クラス大共闘とか胸熱すぎて溶ける。BWとソーサレスが並んで同じ敵なぎ倒すとことか胸熱過ぎて奇声を発するレベル。

かつて、クロノスというゲームでこういう形式(クロスサーバー戦)が実現できていたそうなので、同じものが今作れないはずは無いんでないかと希望。


とかく、「PvPを主体とする(したい)わりに、肝心のPvPを楽しませるためのシステムに関するアイディアが少な過ぎる」(友人談)……うーん、本当にその通り。かもしれない。

これ以上金(開発費)掛ける予定なさげなのは非常によく分かっているんですが…orz でも、てこ入れで人が戻ってきて採算取れるようになったら新クラス・新種族だって実装してくれるんじゃない…かな…なんてね!!

…WAR、どうしてこうなった…。
WARHAMMER:FANTASY BATTLEを題材にして、これと同じかそれ以上の好みなグラのゲームが出るまでは、私はずっと粘着を続けるよ!続けるよ!(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿