注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

8.19.2011

ついに念願の

を手に入れたぞ!


いぇーいPrototype。すちむーでセールが掛かってくれたので迷わず開発。いつもの環境で問題なく起動。(起動時なぜかエラー音がするんですが、今のところプレイに問題ないです)しばらくニューヨークのビル林を飛び回りまくろうと思います。

※※追記
日本語化、ぽちっとなで出来るグレートなパッチ(?)を作成してくださった方がおられます。(本スレにURL記載あり)超便利。すげー!

※追記
日本語化の際、offzipとProtoLEの使い方が全く分からず四苦八苦したので使用方法メモ。両方ともコマンドラインで使用するソフトらしい。
◇猿的Offzipの使い方 - 単体ファイル編
rzファイルの解凍。まず、
offzip[半角スペース]該当ファイル名.p3d.rz[半角スペース]該当ファイル名.p3d[半角スペース]16
コピペ用:
offzip ???.p3d.rz ???.p3d 16
と一行だけ書いたテキストファイルを作成保存。後、「適当な名前.bat」に変更して、offzip.exeと同じフォルダに置く。
次に、やっぱりoffzip.exeと同じフォルダに「該当ファイル名.p3d.rz」をコピーしたら、「適当な名前.bat」をダブルクリック。すると、「該当ファイル名.p3d」が生成されます。ヤッター。

rzの解答/圧縮は、ReadMeに書いてあるとおり(orz)PackageManagerというドラッグドロップで使える便利なソフトがあるようなので、そっち使った方が早い…。

◇猿的ProtoLEの使い方 - 単体ファイル編
エクスポート(p3dファイルからテキストファイルを作成):
ProtoLE[半角スペース]-e[半角スペース]該当ファイル名.p3d
コピペ用:
ProtoLE[半角スペース]-e[半角スペース].p3d
と一行だけ書いたテキストファイルを作成保存。後、「適当な名前.bat」に変更して、ProtoLE.exeと同じフォルダに置く。
次に、やっぱりProtoLE.exeと同じフォルダに「該当ファイル名.p3d」をコピーしたら、「適当な名前.bat」をダブルクリック。すると、「該当ファイル名.txt」が生成されます。ヤッター。
インポート(テキストファイルからp3dファイルへの書き出し):
ProtoLE -i 該当ファイル名.p3d
コピペ用:
ProtoLE[半角スペース]-i[半角スペース].p3d
と一行だけ書いたテキストファイルを作成保存。後、「適当な名前.bat」に変更して、ProtoLE.exeと同じフォルダに置く。
次に、やっぱりProtoLE.exeと同じフォルダに「該当ファイル名.p3d」と「該当ファイル名.txt」をコピーしたら、「適当な名前.bat」をダブルクリック。すると、「該当ファイル名.p3d」が上書きされます。(ファイル内容に変更があった場合、bakファイルも生成されるみたいです)ヤッター。

ProtoLEのインポート時、元になるファイル(p3d)も同一フォルダに存在しないと駄目ってのが分からずずっと悩んでいました(バカの極地)ヤトワカタヨー。

私は反射神経が切れておりアクションがめちゃくちゃ苦手なので、アレックスさんがかっけえのと物語が好きってことで「(開発者さん)いいぞもっとやれ」的に開発した(それにしてはセール待ちである)ですが、おお、なんと楽しく遊べそうな気が。思ってたよりずっとお手軽に楽しいです。もちろん遠慮無くイージーモードだ。アクション苦手な奴でも遊べるぜ!(だから買ってくれよな!)という、このイージーモードという配慮が私は大好きであります。
それにしてもアレックスさんいちいち挙動がかっけえ。女性人気の高さもうなずける(dA調べ:夏なので頭の煮えた話をしますが、ふとこんなべらかっけぇファンアートを見付けたので、他にももっとあるのではと検索をかけたところなんでか知らんが某フィレンツェ貴族の次男坊との絡み絵が出てきて真面目に何が起こったかしばらく理解できませんでしたっていう。「フード被ったイケメン主人公」って接点それだけでいいのかよ!怖えよ!!

しかしこれが我が国で発禁になった理由がよー分かりません。

以下適当なプレイログ。
やっとスクショの撮り方分かった
画面いちいち覚えるほど、気に入って繰り返し見まくった例のOPムービーを見る。何度見てもかっこいいもんはかっこいい。

ムービー終わって、テラカオス状態な街中へ放り出されるアレックスさん。走りまわるだけで車を吹っ飛ばすアレックスさん。適当にボタンを押してるだけでばったばったと敵(市民含む)をなぎ倒すアレックスさん。シビリアンの犠牲はなるべく抑えようと思えど大混戦状態でどうにもできんプレイヤー。つかシビリアンと感染者の区別がぱっと見付かん。そしてどのボタンを押すとどういう動きをするのかだんだん分からなくなってくるプレイヤー。レバガチャで「このゲームはこんなゲームだぜ!」って感じのステージを何となく終える。ここでかなりいい気になるプレイヤー。

本編始まって「空をしゅいんって飛ぶやつ」がまだ無い状態から始まることに気付くプレイヤー。短文くらいちゃんと読めよ。18日前って書いてあんじゃねえか。親切なチュートリアルに従って何となく操作を覚えるプレイヤー。「こういう時はこのボタンを押しな!」っていちいちゲーム止めて教えてくれてるにも関わらずワケ分かってないプレイヤー。ターゲット切り替えが分からず、車担いだままウロウロさせられるアレックスさん。オブジェクトグラブ(物を掴む)が分からず、狭い屋上をウロウロさせられるアレックスさん。担いだ車を画面の向こうのプレイヤーに思いっきり投げつけてやりたいことだろうと思います。すみません。

研究所から要らん苦労して何とか逃げれたアレックスさん。近付いてくる敵兵を捕まえろ!と指示されたのに、レバー入れ強パンチでぶん殴るプレイヤー。狭い路地裏で、敵兵が持ってた小銃を拾ったり捨てたり拾ったり捨てたりして遊ばされるアレックスさん。銃撃つボタンが分かんないプレイヤー。反射神経がどうこうじゃなくて絶望的に頭が悪いことに気付くプレイヤー。もっと早くに気付けよ。

ビルの壁面に貼っ付いてスパイダーマンごっこに興じるアレックスさん。ディナちゃんと面会するアレックスさん。ディナちゃん萌えっ子だなぁと和みつつ、憧れの兄ちゃんを挙動不審男にして申し訳ないプレイヤー。でも普通に上手な人がプレイしてても挙動不審だし。

家に帰ったら物理的にぶっ飛ばされるアレックスさん。これはプレイヤーのせいじゃありません。家ごとぶっ飛ばした奴を追っかけるアレックスさん。奴を捕まえろ!って指示に俄然張り切るプレイヤー。捕まえ方なら分かったぜウェッヘッヘつって直後にレバー入れ強パンチを見舞うプレイヤー。
こんな簡単なミッションを三回もやり直すはめになったプレイヤー。有志の方作のありがたい日本語化MOD導入を決意。

気を取り直して、さくっとミッションを終えるアレックスさん。ここでアップグレードが出来るようになって小躍りするプレイヤー。「何はとまれエアグライド」移動能力ばっか強化するプレイヤー。ポイント余裕でwktkしながらビルに登るアレックスさん。案の定グライドの仕方がわかんないプレイヤー。こんなバカでよく小学校卒業できたな。空をしゅいんって飛ぶやつは出来なかったけど垂直面を走り回れること(ストライド)に気付いたため、マンハッタン島360度縦横無尽にジョギングさせられるアレックスさん。

散々走り回された後ようやく目的地である元職場にたどり着くアレックスさん。掴んでひじき、はカンペキに覚えたつもりのプレイヤー。イケメン発見機にいろんなものを投げてみたがるプレイヤー。バイオ1館の彫刻並強度を誇るイケメン発見機に苛々し、いよいよ直接破壊を試みるプレイヤー。そこに通りかかる指揮官。頭の上に「このキャラは何かあるよ!」マークがピカピカしてたので、さっそく掴んでひじきするアレックスさん。目標達成って出た。オーイエス、アイアムミッション目標さえ分かってなかったプレイヤー。

エリザベスたんと会ったら酷い目にあうアレックスさん。庭でぐるぐるしてフルボッコの刑に二度も処されるアレックスさん。ようやくミッション目的を理解するもう何て表現したら良いのか分からない存在のプレイヤー。園児引き連れ基地までようやくお散歩達成するアレックスさん。ちょっと嫌な予感がするプレイヤー。
ちょっと足止めると即フルボッコを堪能させられるアレックスさん。マップ構造上の吹き溜まりにひっかかりまくるアレックスさん。rock is deadの歌が頭を回り始めるプレイヤー。とにかく壁面逃げまわってマリンコの皆さんに頑張ってもらう作戦を発動するプレイヤー。主にマリンコの方の頑張りによっていくばくかの経験値をもらってようやく目標達成するプレイヤー。ていうかなにげにこのゲームの軍人さんはみんなかっけえと思う。

序盤の難所(プレイヤースキル的に)を乗り越えて一息付くプレイヤー。しばらく戦いたくないプレイヤー。マンハッタン島をのんきに散歩させられるアレックスさん。そしてふとした弾みについにプレイヤーは見付けてしまったのです。エアグライドが出来るようになってはしゃぎまくるプレイヤー。空を見ろ星を見ろアレックスさん。うおおおお、これは確かに「何はとまれエアグライド」だ。この爽快感は異常。クラックダウンのハイジャンプに匹敵する気がします。っていうかバカは高いところが好き。しばらくはビル上のヒドゥンオブジェクト探しに全力です。頑張って2こ取れたよ

日を改めて、今日も空飛ぶアレックスさん。ロード後いつもビルの上から始まるのはすばらしいと思う。エアダッシュとグライドでいつまでも飽きずに飛んでるプレイヤー。いい加減先へ進めようと思うプレイヤー。ミッションを始めるにはステルスが必須ですって言われた。嫌な予感がするプレイヤー。
ここでようやく、アップグレード画面に普通に使い方載ってることに気付くプレイヤー。節穴とか言うと節穴に失礼。戦車を使って何をすればいいのか分からず、いよいよ攻略サイトさんのお世話になる。今度こそかっこよくミッションクリアできたアレックスさん。今日はヒドゥンオブジェクトは一つも見つけられませんでした

鳥だ飛行機だアレックスさん。そろそろボタガチャプレイを改めてみようと思うプレイヤー。急降下パンチ(?)と急降下キックのボタンをちゃんと覚えようと思うプレイヤー。ぬ、あれに見えるはマンハッタン橋ってやつか? 意気揚々と着陸するアレックスさん。ずどがしゃー(アレックスさん着弾地点のトラックと兵士が吹っ飛ぶ音) えっ、ごめんなさい、すごくごめんなさい。怒ったストライクチームに追い回されるアレックスさん。本土への逃亡を試みるアレックスさん。橋渡れなかった。気を取り直してマンハッタン島の遊覧飛行に戻るアレックスさん。そろそろポイントが貯まってきたので、一か八かスプリントをLV2に上げてみるプレイヤー。アレックスさんがチョッパヤ過ぎて操作が追い付かない件について。今日はオーブを20こ見つけました。公園にいっぱい落ちてた。

コントローラーを思いっきり握りしめてるせいで肩こりが酷いプレイヤー(小学生か)。たまには地上を散歩してみるアレックスさん。赤いマークを頭にくっつけた人を吸収するアレックスさん。道端で突然呻きだした後猛スピードで壁登ってくおっさんを見ても動じないニューヨークの一般市民。さすが、非常にしばしばヒーローとかヴィランとかが空から降ってくる都市の住民は肝が据わってるぜ。中でも紫?のスーツ着た50絡みのドクター何とかっておっさんがとても気に入るプレイヤー。マッハで走るおっさん。壁登るおっさん。空飛ぶおっさん。急降下おっさん。クイーンズボロの封鎖線に颯爽と降り立つおっさん。感染者と戦うおっさん。おっさん無双。調子に乗って投げた車がうっかり(略)生身でヘリを撃墜するおっさん。当分おっさんでいようと思います。今日のオーブ収穫は32こ

さて、購入以来三日間以上がとうに過ぎました。ここに”三日以内の法則”というものがあります。このあほプレイヤーは、三日以内にエンディングを見なかったゲームはその後決してプレイオーバーしないという法則です。つまり、(初回プレイ日より起算で)三日過ぎても遊んでるゲームは本当に気に入ったらしい。いい加減貰ったポイントの振りどころもないしという理由でミッションを進めるプレイヤー。オープンエア環境で適当にボタガチャしてると勝てるステージをクリア。おお、鞭腕が手に入った!ぶんぶん振り回してご機嫌なプレイヤー。ハイブを一つ潰してる最中に無言で装備を変えるプレイヤー。ボタガチャプレイヤーは威力より手数を好む法則を提唱してみたい。本日までのオーブ収穫数は57こになりました。そろそろ自力で探し切るのは難しいかとおもいきや、まだまだ探索しつくしておりませんマンハッタン島。移動が爽快なのは実にいい

オーブ集めに精を出すプレイヤー。走りまわるのに飽きるとハイブへ突撃して暴れまわるプレイヤー。無目的にうろつき回るのだけでも楽しいゲーム最高。マンハッタン島観光がてら技の練習もするプレイヤー。ずざーがやりたい。ずざー。(ずざー言われても分からんわ)なおオーブは現在92こ集まったよ

ふと、スクショが撮れることに気づいたプレイヤー。(多分すちむーの機能?)早速撮る。相変わらずろくなスクショを撮らないプレイヤー。上図参照。マスマス(マッスルマスとでも言いたい)の強力さにはしゃぐプレイヤー。カラス探してバビューン遊びにハマる。そんな自分はたんぽぽ載せる仕事とか向いてそうだと思ったプレイヤー。オーブはそろそろ見つからなくなって参りました。いま97こ。シブい

カラスでバビューンにようやく飽きるプレイヤー。そろそろポイントも貯まってきたので話を進めることにするプレイヤー。クロス大尉強え。迂闊に近寄っちゃバチバチされるアレックスさん。そこらの敵を掴んで投げる作戦に変更するアレックスさん。そしてパワーアップ直前の大ピンチイベントを迎えるアレックスさん。せ・せ・戦車で大爆走。取り回しを前向きに諦めていくプレイヤー。エネミーウェーブから味方を守れイベントを迎え涙目のプレイヤー。おおよそ何のジャンルでもこの手合いのイベントが大変苦手なプレイヤー。紆余曲折いろいろ頑張ったプレイヤー。念願のにゅーフォームをゲットするアレックスさん。……アームドフェノメノン?強殖装甲?強化外骨格?全部サジェスト第一候補で出てくるグーグル日本語入力。そういえばバオー来訪者のサントラを持っていたことを思い出すプレイヤー。確かオープニングの歌が好きだった気がする。
ようつべにあった。
さておき、何か一つばっちりかっこいいところをスクショしとこうと思うプレイヤー。ぽちっとな。
どうしてこうヘボいショットしか撮れないのか。
ご褒美にいろんなアップグレードが出来るようになって苦労が報われたプレイヤー。ズザー出来るようになったズザー。オーブは111こです。次回はヘリでパトロールしようと思う

マンハッタン島マラソンを始めるプレイヤー。マンハッタン島の地理にちょっとだけ詳しくなるプレイヤー。飽きずにぐるぐるぐるぐる回る。オーブ探しがてらイベントめぐりもしてみるプレイヤー。指定武器で討伐数を稼げ系のイベントが非常に苦手なプレイヤー。おのれ。いよいよオーブがみっからない。しかし、攻略サイトのマップを見てもどこ取ってないかよく分からないのです。地道に自力でやろう。122こなり

オーブいよいよ見っかんね。2日回って126こです。ディナちゃんがーーーーーーーーー!!!!←今ここ

0 件のコメント:

コメントを投稿