他の誰も引っかからないと思うんですが備忘的に
fbxでアニメーションをblenderに持ってくる際、ボーンの方向がおかしいのはインポート時の設定を
……こんだけで直りました。
ようやっとテクスチャの持って行き方が分かったので備忘。UVでテクスチャ画像書き出してパックしとかないと持ってってくれないらしい。
そしてやっとIK設定出来た…orz
今のところスキン関係の機能が使いづらいので(私に使いやすいウェイト関係ツールなんて無いけどな)、絶対手作業でやるより自動機能に頼った方がきれい&早い…とそこから悩むこと丸3日。ところで私はこの手の技能習得に大体3日くらいかかるのですが、普通の人の三分の一くらいの頭脳っていうことかな()
与太はともかく備忘。ボーンのオリエントがお手本と一緒でないとIK効かないようなので、ぶれんだーからボーン持ってくる際は、IKソルバー適用前にバインドポーズでボーンのオリエント変更必須。(ver3.5x現在)
逆引き、異常に巨大な輪っかが出来た場合はIK対象となるボーンのオリエントがどれかor全て違ってる。輪っかがIK親方向にどこまでもずるずる動いちゃう場合は祖父に当たるボーンのオリエントが違ってる。
ぶれんだーからfbxへ持っていく際のスケール変換不具合なんですが(ルート系ボーンの移動がおかしくなっちゃうやつ)、現状私の知識ではどうにもならんので、blenスキニング済みアーマチュア書き出し→aky読み込み後ルートの上のペアレント外して書き出し→blenボーン位置など合わせて再書き出し→aky読み込み…という力技でなんとかしました。なぁに自分でウェイト塗ること考えればこの程度の手間なんか!
ポーズのミラーが使えない:ボーンの名前でした… 左右判定に有効なのはleft/rightとハイフンLRのみっぽい。全部カンマだったよちくしょうめ!
ミラーポーズがおかしくなる(ミラー適用するとなんというか両右手の男みたいになっちゃうやつ):レフポーズを消す(バインドポーズ上右クリでセットアズレフポーズ)…レフポーズ消した状態でエクスポートしてもインポートすると生えてくるなぜ…orz(そもそも論レフポーズがなんだかよく分かってない)
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