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3.21.2022

Clip Studio Modelerで好きな3Dモデルをデッサン人形に変換

備忘メモ続き

・Blenderからfbxで出力準備
手足のボーンは末端まで繋ぐ(指除く)
IKはCSM側で便利な感じに自動設定されるので既存のものは削除しとく
・CSMで「3Dキャラクターを作成」から新規作成
キャラクター構成ウィンドウのボディタブからfbx(など対応形式のファイル)をインポート
・スケッチタブで名前や身長を設定
素材アイコン用のスクショもここで撮れる(NOimageアイコンをクリック)
・ボディタブでCSP素材用のアーマチュア(リグ)に変換
キャラクター情報ウィンドウの「一体型のキャラクターとして使用する」にチェック入れる
下部にあるちっさいボーンのアイコン「標準ボーンマッピングを行います」を押すと、リターゲッターみたいなのが起動するので説明に沿ってぽちぽち押してく
実質細かめの調整が必要なのは初っ端の腕の角度合わせるスライダー(赤矢印)だけなのでたいそうお手軽簡単な次第(腕の角度を数値入力できたら共通アーマチュアで別パターン作りたい時に重宝だと思うんですがやり方あるんかな)

でけたら素材登録
こんなかんじに自分用デッサン人形完成

こちらのかっこいいモデルはこちらからいただきました
素晴らしいデッサン人形をげっとしたからといって絵がうまくなるわけではない…

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