steam版M2T4W(英語版)いろいろ作業備忘録。
エントリ現在の環境@MTW2:Kingdoms 1.5 / steam / windows7-64bit
◎ランチャーから遊ぶモッドを選ぶ方法その1
DLV追加方法@Deus lo Vult 6.2
ざっと調べた感じ日本語での説明が見つからなかったので書いといてみちゃう。
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=219297&page=22
ここのChaigidel氏が書いてくれてる方法。
レジストリをいじらないといけんらしいので、自己責任でお願いします。
1)regedit.exeを起動してMTW2のエントリを探す。regeditで編集→検索(キー)→大文字SEGAで探すとすぐ出てくるかも。私の場合は、
\HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Wow6432Node¥SEGA¥Medieval II Total War
にあったお。
2)さらにその下のMods→Officialを選択。右クリでメニュー開いて、新規→キーで新しいキーを追加。名前は便宜的に 0004DLV_ext とでも付けとく。
3)004DLV_extキーを選択して、今度は右画面へカーソル移動。新規→文字列で以下の値を追加。
"Author"="SEGA"
"ConfigFile"=""
"DisplayName"="DLV_ext"
"DistributionSource"="steam"
"FullName"="Medieval II Total War: DLV_ext"
"GameExe"="kingdoms.exe"
"language"="english"
"Path"="mods/DLV_ext"
"Version"="1.05.000"
4)でけたらregedit閉じて、ふつうにsteamからランチャーを起動。一番下に”DLV_ext”が追加されていれば成功。
お疲れ様でした。
◎ランチャーから遊ぶモッドを選ぶ方法その2
同じ方法でStainlessSteelもいけました。(上記と同じ方法での意)
※SS6.4のための追記。このエントリで紹介しているレジストリへのキー追加方法を行っている場合、SS_setup.exeの設定画面の Start and Exit ボタンは使わず、右上のXボタンで窓を閉じるようにしてください。(Start and Exitを押すとsteam検出機能(?)が働くようなのですが、うっかり使用すると無限ランチャー起動地獄にはまります。/一応、SSを一度アンインスコしてSteamの右クリプロパティ→ローカルファイルズ→ベリファイインテグリティオブゲームキャッシュしてから、SSをリインスコ…で直りましたが、どなたかもっと良い方法あったらplz orz)
SSの場合、なんかインストール時に自動的に追加されるあれもあるのですが(スクショ撮ってませんが上記ランチャ画面スクショの、最下段にステンレス~の選択肢が追加される)、そっちは無視して自分で追加した方から起動してくだしあ。(選択肢名はDisplayNameの値で自由に設定できるぽい)
これでバニラもDLVもSSもランチャーから普通に切り替えて遊べるよ!バニラのメニュー画面背景で兵士たちが歩かなくなっちゃった不具合らしきものを発見しましたが、まぁきっと歩きどおしで疲れちゃっただけだよね!他に不具合起こりましたら追記します…。
ひとまず、おつかれさまでした。
◎ランチャーから遊ぶモッドを選ぶ方法その3
同じ方法でCall of Warhammerも入れてみた。
その前にまず↑の入れ方そのものなんですが、通常は
1)公式フォーラムからインストーラー落とす
2)インストールする前に、modsフォルダ内teutonic フォルダをコピーしてどっか適当に別の場所に保存(チュートン騎士団キャンペーンフォルダを潰して入れるようになっているので)
3)普通にインストール。以降、ランチャーでチュートン騎士団キャンペーンを選べば、CoWが起ち上がる
…ようになるはずなんですが、なぜか動かなかったorzので、私のやった方法を以下。
1)http://www.moddb.com/mods/call-of-warhammer-total-war/downloads
こちらの
http://www.moddb.com/mods/call-of-warhammer-total-war/downloads/call-of-warhammer-131-torrent-rar
を落として、解凍後modsフォルダにリネームして突っ込み。(便宜的にCoW_1としました)
2)CoW_1フォルダ内部のwarhammer.cfg をテキストエディタで開き、
[features]
;editor = true
mod = mods/teutonic
を
[features]
;editor = true
mod = mods/CoW_1
に書き換え。
3)このエントリの上記でご紹介している方法でレジストリにキー”0006CoW_1”を作成、以下を追加。
"Author"="SEGA"
"ConfigFile"=""
"DisplayName"="CoW_1"
"DistributionSource"="steam"
"FullName"="Medieval II Total War: CoW_1"
"GameExe"="kingdoms.exe"
"language"="english"
"Path"="mods/CoW_1"
"Version"="1.05.000"
これで、一応うちでは動いております。すげえ頻繁に落ちますが…orz
今後アップデートが来た場合、デフォで入るフォルダを違くしてあることがどう影響するか。1.04来てアップデートに成功したらまた追記しまつ。
◎夢の日本語化
まずこちらのアメージングな先人様の素晴らしいチャレンジの記録をご参照あられますよう。
http://www.japantotalwar.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A1%CAM2TW%A1%CB
ばかなごみが一週間くらい悩んでいたのは、アンパッカー(ゲームのデータをアンパックするツール)が、そもそも公式からゲームと一緒に既に配布されていた点。
M2TWフォルダ下、ツールズ→アンパッカーの中身が正にそれ。データフォルダのバックアップを取ったら、アンパック_オール.バットを起動すれば全自動おkという。
先人様のブリリアントなチャレンジの通りに作業を行ったら(注意点@>>237:フォントフォルダの中にあるsml_font_14.cufとsml_font_18.cufは日本語置き換えファイルに上書きしたらダメ)、steam版の場合は最後に、
◇steamの、プロパティ→SET LAUNCH OPTIONに、”@medieval2.preference.cfg --io.file_first”を追加(M2TWフォルダ内medieval2.preference.cfgの内容を書き換える代わり。なんでか知らんが起動するごとに内容が初期化されてしまうみたいなのでorz)
(”"--io.file_first"”だけでも大丈夫げ(前後を"で挟むのをお忘れなく))
これで晴れて日本語フォントが適用されます…はず。
なお、DLVに関しては、モッドそのものがデータフォルダ内フォントフォルダを持ってるので、CUFFileModifierでモッドフォルダ内のcufファイル挿げ替え(やっぱり同じ注意点@>>237:フォントフォルダの中にあるsml_font_14.cufとsml_font_18.cufは日本語置き換えファイルに上書きしたらダメ)を行ってくだしあ。といえ、DLVは和訳まだまだ現在進行中なのです有志求む。
また何か不具合起こるようでしたら追記したりもっと分かりやすく書き直したかったり。
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