注目の投稿

[募集][告知] おしらせ

ここが一番デイビューあるのでダメ元で… 探しています: 2000 - 2010年頃までのいずれかの期間に、私が遊ばせていただいてたなりきりチャットのログ 該当多分3箇所くらい(表裏自前)だと思うのですが、いずれか一箇所でも上記期間のログをお持ちの方、もしいらっしゃったらコピーをお...

8.07.2013

言語からは作れないけど文字だけなら何とか

Fontforge ようやく使い方が分かったのでメモ。(win7)

http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/ こちらからzipをいただき、インストールフォルダに展開、起動(起動したフォルダでしか動かないっぽい/後でプログラムのフォルダ変更したくなったら、作成したフォントのデータを除いて全ファイル削除→初回起動をやり直し)

フォントを作る場合は
 ・プレビュー画面(右)で編集したい文字をクリックすると、編集画面(左)が表示される
・ツールボックス(中央上)で任意の描画ツールを選択
(画像ファイルからアウトラインを読み出す機能も当然搭載、その他便利機能多々あるみたいなんですが、今回はとりまフリーハンドで下書き、ペンで清書しますた)
・レイヤー管理(中央下)、”背面”に下書き、”前面”に清書
・時計回りに描いた線内は自動的に塗りつぶされる。白抜きは反時計周りで
・フォント出力時、 missing points at extrema ~ は警告なので無視しても構わない。otf形式にした方が実際使用時エラーを感じづらい?かも?(主観)
(※↑フォントに”自動ヒント”を追加するとエラーが表示されなくなりました)

https://docs.google.com/file/d/0B2v1rMsMEPEgNkdEWkhOQ1FFd0U/edit?usp=sharing

本日の成果物的バナーに使用したフォント。アルファベット大文字のみ、いろいろ全く調整していないので、インスコすると不具合が出まくる気がします心からお勧めしません。

後でアプデするかもしれない予定。





一応、自分でデザイン(?)→似た形の文字に置き換え…で、ひと通り揃えてみた。
もう少し操作に慣れたらちゃんと色々整えたい…予定…そして数字がorz





0 件のコメント:

コメントを投稿