IKターゲットの位置で取った方がきっとキレイかなと思ってトライしてるんですがリグを組むのがじぇんじぇんはかどりません…
あと重心位置がおかしくなってるやつを両足と脊椎からの距離から取り直しするやつ(何が言いたいかさっぱりだ)
コンバート用ファイルの再配用に使い方説明も作ろうと思って頓挫しているのは何なの自分
作るのはいいんですが説明するのがとてもとても苦手です…
だから作り直す時に自分でもワケ分からなくなるんだZO☆
やりたいことが多いのは良いことです、と思う
というわけで配布してみよう。
おそらく需要の多い方ではなく(↑で書いてるIK対応版へのアップデートを考えてい…ます…大分長い間orz)モーションキャプチャの汎用(?)BVHからコンバートする用に作ったやつ…えぇと、別のリグ間でモーション移植するなら多分これが一番単純な考え方かなぁと思われる説明用のサンプルです
TrueBones様が販促用にフリー配布されているモーションデータを含みますため、いろいろおねがいします(平身低頭)
http://www.simfileshare.net/download/2630259/
以下ファイルの説明です:
Blender2.8以降用です。Blender2.8以降はSims4studio対応バージョンではないので、このファイルでアクションを変換した場合は、ベイク後に2.7で読み込み直す(アペンドする)作業が必要です
コレクション(レイヤー)の内容
○Stage_misc(アクションデータ作るだけなら不要なので消してもいいです)
カメラとランプ
○scaled_BVH-Rig
シムの縮尺に合わせたBVHのリグです
インポートしたBVHのリグを複製し、シムの大きさに合わせて縮小適用した後、
- 移動量検出用のボーン(Height_Scale)の追加
- シムのリグから動きのコピーに必要なボーンの移植
をしてあります。
(シムからの移植ボーン:
b__Head__
b__Neck__
b__L/R__Clavicle__
b__L/R__UpperArm__
b__L/R__ForeArm__
b__L/R__Hand__
b__L/R__Thumb*/Index*/Mid*/Ring*/Pinky*__
b__Spine2__
b__Spine1__
b__Spine0__
b__Pelvis__
b__ROOT_bind__
b__L/R__Thigh__
b__L/R__Foot__
b__L/R__Toe__)
○Sims4Male
Mr. デフォルト(流行らせたい)
scaled_BVH-Rigからボーンコンストレイントで動きをコピーしています
+肘と肩の関節調節用ボーン(b__L/R_ShoulderTwist__と b__L/R_Elbow__)に自然な動きに見える用のボーンコンストレイントを掛けてあるんですがあんまり機能してる気がしない…
顔ですが、ゲーム中のギター演奏から表情のみ抜き出したものを入れてみてあります。どやがお。
(表情に必要なボーン:Eye, Brow, Lid, Squint, Cheek, Mouth, Jaw, Lip)
○imported_BVH(MOBU)
インポートしたBVHのリグに位置検出用ボーン(Height_Scale)を追加したものです
使い方:
importet_BVHのリグにBVHデータのアクションを読み込みます。(リグのサイズが異なる場合は調整が必要です)(このファイルのリグはモーションビルダーの汎用モデル?っぽいです)
いずれインポートしたBVHのリグを対象に、ぼたん一つでこのファイルの状態まで自動で作れるあどーんを作りたい…
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